Open post
盛岡競馬場 三本柳さんさ踊り

JBC2014盛岡観戦記 心のこもったおもてなしを振り返り。その3

JBC2014盛岡観戦記の後編です。今回は岩手の伝統芸能や盛岡競馬場で楽しんだグルメを紹介してまいります。

盛岡競馬場 南部馬方節

まずは朝一番に行われた、南部馬方節でのおもてなしグリーティング。唄は中里福次郎氏でした。天気の優れぬ中どうもありがとうございました。

南部馬方節(なんぶうまかたぶし)は、いわゆる馬子節といわれる子唄で、発祥は盛岡市(または滝沢村)といわれています。

曲調、歌詞とも「草刈唄」「萩刈唄」系統のもので、夏の朝に草刈り作業を終えて我が家に戻る農民がゆったりとした気分で唄ったものといわれています。

南部馬方節以外にも南部駒引唄、南部道中馬方節、外山節という小唄があります。

日本の馬産地として長い歴史を誇る岩手県で生まれた歴史のある歌を聴くことができて良い経験をする事ができました。

盛岡競馬場 三本柳さんさ踊り

続いては三本柳さんさ踊りをご紹介します。三本柳さんさ踊りとは、盛岡市名須川町三石神社で始まったとされる盛岡伝統の踊りをいいます。

何を目的とした踊りだったのか明らかではありませんが、19世紀初頭に当時の藩主南部利敬が三石神社に33種類の踊りの伝承を託した巻物を渡したのが始まりで、それ以降、三本柳の有志達により踊り継がれています。

昭和42年に伝統を守るために保存会が発足し、その保存会は地元にとどまらず全国規模で活動しているようです。

三本柳さんさ踊り保存会に所属しているだけで飯が食えることはないでしょうから、JBC当日にさんさ踊りをしてくださった人たちは、仕事の合間に練習してくれたはずです。

余暇を削って、われわれ競馬ファンを歓迎するために準備してくださった。いい話じゃないですか。

JBCの前日に行われた天皇賞秋と比較して、大会に注がれている熱気が違います。

たしかに天皇賞当日に東京競馬場で働いていたひとたちも真面目に働いていましたが、彼ら彼女らにしれみれば、自分たちがいなくても来年も天皇賞は行われるし、自分が頑張って売り上げに貢献しても運営に貢献した実感を得にくいので、本気の度合いが緩いです。

東京で暮らしていると本気のサービスに中々出会えませんからね。こういうイベントには万を超える交通費を支払ってでも参加する価値があります。

盛岡競馬場 わんこきょうだい

ご当地のゆるキャラも駆けつけてくれました。わんこきょうだいです。岩手県のゆるきゃらです。

この日はわんこきょうだい以外に、はっとくん(奥州市)、たかたのゆめちゃん(陸前高田市)、かまりん(釜石市)、そして来年JBCが開催される大井競馬場のマスコットのうまたせ!も来場していたそうです。

東京ディズニーリゾートへ行った事のある方はご存じと思いますが、あそこの施設内ではいい年こいた大人が無邪気にミッキーやミニーに夢中になっています。

東京ディズニーリゾートのノリが、あのパーク内を飛び出して全国に波及したのが今日のゆるキャラブームと分析しています。

それと、ミッキー、ミニーのパフォーマンスは見栄えが良くてダンスも上手で隙がのいのですが、ゆるキャラにはミッキーたちにない郷土愛が感じられます。

郷土愛というのは報酬を得て芽生えるものではなく、一人一人の心の中で自発的に発現する性質ですから、そこには自ずと規格品にない独自性が存在します。

日常生活の中はマニュアル化されたサービスで溢れ返っているので、ゆるキャラが持っている個性に関心が向いてしまうのかもしれません。

盛岡競馬場 ゆるキャラ

こちらはオマケ。盛岡市街で発見した自衛官募集の広告。

今や自衛隊もゆるキャラを用いる時代ですか。国防は緊張感が必要なので、ここまで庶民に気を遣わなくてもいい気がします。

では続いて岩手のご当地アイドルを紹介いたします。

岩手まるごとおもてなし隊

岩手の名所がアイドルに化けて、この世をふらついているかのような「岩手まるごとおもてなし隊」です。

左から、清基秀泰ノ泉(平安貴族)、リアス渚(海女)、サクラ凛(さんさ)、 めんこいワラシ(座敷わらし)、マジカル河童ちゃん(河童)、です。カッコ内は職業・属性。

オフィシャルサイトはこちら「岩手まるごとおもてなし隊

一番左の女の子は清基秀泰ノ泉さん。平泉の世界遺産をPRする子でしょう。

清基秀泰ノ泉の名前は奥州藤原氏四代の名前(初代清衡、2代目基衡、3代目秀衡、4代目泰衡)の頭をとったものです。

二番目はリアス渚さん。朝のドラマで有名になった三陸の海女さんをPRする子でしょう。

衣装はグッとクールになりアイドルらしさと次世代感が出ています。趣味はボックスステップらしいですが、あれは趣味になるのだろうか・・・・・・。次世代の更に先を行く感性です。

三番目は三本柳さんさ踊りの世界から飛び出したと思われるサクラ凛さん。5人のリーダー的存在らしいです。

中央でブンブン扇子を振り回し存在感を放っています。よっ!姐さん、待ってました、という掛け声が似合う。

ここまでは人間らしさが残っている女の子たちですが、ここからは人間らしさが無くなっていきます。

四番目は座敷童子です。めんこいワラシさんです。座敷童は精霊のようなもので、家人にいたずらを働くが、見た者には幸運が訪れ、家に富みをもたらすと言われている人間の味方です。

最後は河童。遠野地方には河童の伝説があるので、そこから採用されたのでしょう。名前はマジカル河童ちゃん。前の4人でアイディアが出尽くしてしまった感のある、やっつけネーミングです。

マジカル河童ちゃんの夢は銀河鉄道に乗る事。おぉ、そういえば岩手県は宮沢賢治の故郷でした。もう一人カムパネルラをPRするアイドルを用意しても良かったかな?

岩手まるごとおもてなし隊は、新潟のガールズ集団リリーアンドマリーズのように、県内のイベントごとで歌って踊るパフォーマーさんです。JBC以降も岩手県内で活動されるようなので、気になる方は応援してください。

話はアイドルからグルメに移りたいと思います。

盛岡競馬場 ほたて焼き

JBC当日の盛岡競馬場にはたくさんの露店が出店していて常設の屋台村以外でも美味しい食べ物に巡り合うことができました。

上の画像はほたて焼きです。飾らない、ほたての美味しさが素直に伝わってきました。

盛岡競馬場 豚汁

続いて豚汁です。

浦和競馬場の豚汁は見事なダブルスープですが、浦和のそれとは一味違う美味しさが楽しめました。

盛岡競馬場 ハムカツ

かりん亭のハムカツ。

道の駅紫波にあるレストラン「かりん亭」の料理が食べられました。

後で調べて分かったのですが、この「かりん亭」は全国的に知られているお店で、紫波もっちりハムカツは岩手県の名物グルメになるかもしれないくらい評判の良い料理のようです。

外部サイト 道の駅紫波レストランかりん亭

盛岡競馬場 鮭の串焼き

鮭の串焼き。

連携ホームページの盛岡競馬場グルメのページにて、ちらっと触れていた三陸産の鼻曲がり鮭の事が頭の片隅に残っていたので、満腹気味でしたがいただいてみました。

美味しい鮭でした。満足です。

JBC2014盛岡 焼き豚とソーセージ

写真はいわてで育った豚で作った焼き豚(関東風にいうチャーシュー) と粗挽きソーセージです。

実は画像の畜産加工品は全て無料。主催者が先着4,000名の来場者にプレゼントしてくれたのです。 屋台で販売すればいいのに無料とはかなりの大盤振る舞いです。岩手県畜産協会の皆様ありがとうございました。

心のこもったおもてなしを沢山していただいた上に贅沢なお土産までいただいて。感動のおもてなしでした。

最後はJBC2014盛岡のファンファーレ生演奏の動画です。

南部杯でしか聞けないファンファーレが、この日は3回も楽しめました。

初めて訪問した時に、盛岡競馬場は全国で一番居心地の良い競馬場だと感じたのですが、今回のJBC2014盛岡でその思いがより確かなものになりました。

とにかく人が温かいし魅力的です。東京砂漠で疲れ切った心を癒してくれます。

かなり遠いので頻繁に通えないのが残念ですが、何度でも通いたい素敵な場所です。

Open post
盛岡競馬場 メイン前

JBC2014盛岡観戦記 心のこもったおもてなしを振り返り。その2

JBC2014盛岡の観戦記をアップします。東京から盛岡競馬場まで遠征した道中に発見したものも含めて紹介いたします。

盛岡競馬場 バス時刻表

まずは盛岡競馬場行のバスの時刻表を。7時から盛岡競馬場行きのバスが出ていて気合が入っています。

余所者がちょっと得意げになって言わせてもらうならば、盛岡競馬場は朝早く行って、自然と競馬場の調和の取れた美しさを楽しむべき所なので、7時のバスに乗っても早過ぎではありません。

なお公式ホームページによるとJBC当日の第1競走発走が10:15で開場が8:00、普段の開場は9:45になります。

盛岡競馬場 バス停

JBC当日の盛岡市内のバス停です。

今日は8時過ぎに出発したのですが、既にちらほら競馬ファンらしき人が。よそ者が朝から街にわさわさと現れて今朝の盛岡市内は落ち着きがありません。

盛岡競馬場 朝

盛岡競馬場の朝。1レース発走のかなり前なのでちょっと寂しく、見ての通り寒々しい感じです。

盛岡競馬場 移動販売

クラスターカップの時にも見かけた移動販売の車が今回も登場。競馬の祭典に向け準備播但線です。

盛岡競馬場 メインステージ

朝からメインステージ部分は賑わっています。交流重賞どころの騒ぎじゃありません。岩手の競馬ファンは待ち焦がれていたのだと、現地の熱気で分かります。感動ものです。

盛岡競馬場 鈴木麻優

いわて競馬で活躍中の鈴木麻優騎手は3レースに登場。

応援の意味を込めて馬券を買えばとレースが終わってから後悔・・・。超人気薄で鈴木麻優さんが勝ちました。

大波乱の午前中。競馬の祭典は既に盛り上がっていますが、更に盛り上がる気配がビンビンしています。

盛岡競馬場 しみっち

盛岡競馬場内の露店は活況を見せていました。そこに明らかに騎手と分かる人を発見。

ハーイ!しみっち(日の丸)と左足の側面にプリンティング。シミッチといったらクロアチアのサッカー選手しか思い当たる人はいませんが、誰でしょうか?

後で分かったのですが、この人は偽物騎手です。3日遅れの仮装パーティーを楽しんでいるようです。いやー、祭りですねー。楽しんでますねー。

盛岡競馬場 わんこそば大会

別のブースではわんこそば大会を開催。盛岡三大麺の一角ですからね、盛り上がってます。

盛岡には1分間に15杯食らう猛者がいるとか。

競馬場には1日で12敗食らうある意味猛者がいます。 いや3場開催の日は36敗も有り得るか。

そんなどうでもいい話はさておき、盛岡にJBC2014を盛り上げてくれるゲストがやってまいりました。

盛岡競馬場 トークショウ

左から、岩手のスーパーアイドルふじポン、世界のホース麺テイキッティージー岡部幸雄氏、世界を飛び回る競馬場の母鈴木淑子さん。

さすがJpnⅠと思わせる豪華なゲスト陣でございます。やっぱ今日は特別な1日なんだな。

盛岡競馬場 ふじポン

いつもと変わらぬ(?)運動量豊富なトークパフォーマンスで会場を沸かすふじポン。世界の岡部氏を横に堂々たるしゃべりっぷりは見事です。

盛岡競馬場 メイン前

JBCシリーズはレディスクラシックとスプリントで岩田康誠騎手が優勝。

メインのJBCクラシックは田辺騎手騎乗のコパノリッキーが優勝しました。

岩田騎手は園田競馬出身。園田の剛腕が盛岡で勝鬨を挙げた大会となりました。

インタビューでは盛岡に来てよかったですとおどけてファンから歓声が上がりました。

盛岡競馬場 ファンファーレ生演奏

ファンファーレはマイルチャンピオンシップ南部杯と同じもの。本日はファンファーレの生演奏を楽しめました。

盛岡競馬場 角居調教師

あの世界の角居勝彦調教師がサインに応じているレアショット。

JRAのGⅠではまず見られない光景です。角居氏にとって今日は仕事ではなく祭りなのかもしれませぬ。ファンサービス大変有難く存じます。

 

Open post
JBC2014盛岡 東北新幹線

JBC2014盛岡観戦記 心のこもったおもてなしを振り返り。その1

みなさんこんにちは。今年もJBC現地観戦ツアー(単独)の模様をエントリーいたします。

自称トリップギャンブルコーディネーター取扱技能師準3級の知識を駆使して旅先の面白スポットを発見できたらと思います。

昨年は金沢で今年は盛岡。方向が全然違うので乗る新幹線も形が全然違います。

JBC2014盛岡 東北新幹線

もはや歯磨きチューブの化け物のような新幹線。「流線形過ぎる」という不思議な日本語で表現したいボデーです。

府中の負けを盛岡で取り返す旅が始まりました。乗った新幹線の盛岡までの停車駅は、上野、大宮、仙台。少ないです。大宮まで利用する客は乗り過ごしたら大変な事になるスリリングな便です。

三連休の中日ということで車内は満席。競馬キチがウジャウジャいよる、と見えなくもないです。

JBC2014盛岡 鮭はらこ弁当

旅打ちグルメ第一弾は鮭はらこ弁当。

東北感のする弁当と思って買ったのですが調べて苦笑い、新潟名物の駅弁なり。明日の馬券のチョイスは正しく決めたいと決意したのは言うまでもありません。

JBC2014盛岡 盛岡駅

停車駅が殆どないので瞬く間に盛岡駅へ到着。

夏に訪れた時は、風は冷たくても、歩けば汗をかく夏日だったので、気温は東京とあまり変わらない印象でしたが、冬は勝手が違います。とてもとてもとても寒いです。

JBC2014 盛岡駅前

しかし街はとても熱く、駅前にデデンとJBCの広告を掲げて旅打ち客をもてなしてくれました。

こうなったら盛岡の皆様の期待に応えてガンガンお金を使っていきマックス。もちろんJBCで回収する前提ですよ。

さて旅打ちの醍醐味といえばご当地グルメ。

お取り寄せグルメというジャンルの通販が発達し、自宅で遠方の美味しい食べ物を楽しめる時代になりましたが、やはり現地で食べるのは一味違います。

JBC2014盛岡 しょうすうてん

場所はFEZAN南館地下一階。盛岡名物じゃじゃ麺のお店「しょうすうてん」です。料理を撮影できなかったので店舗外観のみ撮影しました。

利便性の高さ。不満の無い味。こちらのお店は十分楽しめます。

もちろんじゃじゃ麺の後に待っているチータンも楽しみました!

盛岡の食文化を現地で体験。人生に彩りを加える社会勉強になります。

鮭はらこ弁当、じゃじゃ麺、ちーたん。

JBC前日だけどもうお腹いっぱい。旅打ちはもうええかな。いやこれからやで。そんな感じです。

宿に入り明日の大勝利へ向けて作戦を立てようと思います。名づけてJBC作戦。Jajamen Bariuma Cheetung作戦 (ジャジャ麺ばりうまチータン作戦)の略です。

ご当地ならではのウマ味たっぷりの払戻金を頂こうという能天気な作戦です。・・・うーんと考える事数分。さすがに疲れたので、もうアカン寝ますといった感じでサッサと寝ました。

Open post
盛岡道中03

これがJBC2014の舞台となる盛岡競馬場への道のりだ。

盛岡競馬場は2014年のJBC(ジャパンブリーディングファームズカップ)開催地です。当日はJBCスプリント、JBCレディスクラシック、JBCクラシックの3つのJpnⅠが1日に一気に行われます。

競馬界にとってはとても大きなイベントで、去年の金沢競馬場ではかなり収益が上がりました。存続が危ぶまれている岩手競馬もここでちょっとひと稼ぎして、復活の契機としてください。

盛岡競馬場への道

今回はJBC2014の舞台となる盛岡競馬場のご紹介、ではなく盛岡競馬場までの道中をご紹介します。

東京から盛岡競馬場までの道中を紹介すれば面白い内容になるのですが、途中色々と立ち寄っていてそちらは別途紹介したいので、ここでは盛岡市内のホテルから盛岡競馬場までの道のりを載せてまいります。

盛岡競馬場への道

盛岡競馬場へは市内から山の深い所へ向かいます。途中から山道になりこれまでの常識では考えられない道を進むことになります。

まるでテーマパークのアトラクションのようなスリル感で、本当に競馬場に着くのか不安になってきます。

盛岡競馬場への道02

山道を行くこと十数分。ようやく左手に駐車場が見えてまいりました。

競馬場へ着いたかなと思いきや、ここは動物園の駐車場・・・。特殊動物を見に来た我々には関係ない場所なのでとっとと後にして先を目指します。

盛岡道中03

さらにユラユラと山の中を進み採石場のような場所を右折すると急に景色が開けてそれらしいものが確認できました。

盛岡競馬場 駐車場

とーーうちゃこ。

さてこの続きは連携ホームページにてまとめていますので、そちらでお楽しみください。

盛岡競馬場

レースコース概要

場内散歩その1

場内散歩その2

場内散歩その3

場内散歩その4

場内散歩その5

盛岡競馬場グルメ特集

 

 

Scroll to top