Open post

かしわ記念2016年 観戦記

こんばんは。月初に船橋競馬場で行われたかしわ記念の画像をアップします。

2016年のかしわ記念はJRAの現役トップクラスがほぼ揃った豪華メンバーになり船橋競馬場は訪れた競馬ファンで非常に混雑しました。注目度の高い馬の集客力は凄まじいものだと感じました。

これまでもJRAから一流どころの参戦はありましたが、ここまでお客さんが入ることはありませんでしたので、競走馬は集客にあまり影響を及ぼさないものだと無意識に思っていました。

それよりもJRAにはないサービスを前面に押し出す、具体的には競馬タレントのイベントを開いたり、美味しい食事を出すサービスの方が集客につながるものだと思っていました。これは地方競馬ファンと地方競馬関係者も新しい発見だったと思います。

かしわ記念 市立船橋 生ファンファーレ

地元市立船橋高校の吹奏楽部によるファンファーレの生演奏を楽しみました。民族衣装のような不思議な衣装をまとっていました。

競馬を感じさせない爽やかさが競馬ファンには良かったですが、高校生にはこの日集まった競馬ファンはどう映ったのでしょうか。

レースの感想を要約すれば、ソルテの2着は悔しかったですが400円で三連複を当てたので満足しています、です。

Scroll to top